おっぱい外来へ。

ついに、行って来ました。
おっぱい外来へ・・・。


朝、起きたら我慢できないくらい
痛くて、熱を持っていて。
岩みたいに堅くなっている!


颯汰もおっぱいを飲みにくそう(;´ρ`)


こりゃ、自分ではどうにもこうにも対処できないぞ!と
判断を下し、出産した病院へ連絡を入れました。


産後もおっぱい外来をしてくれる病院なので、助かりました!!(o´Д`)=з


カチンコチンにかたくなったおっぱいを、
グリグリと刺激されて(脂汗をかくくらい痛かった!)、細い乳腺を開いてもらいました。



けど、看護師さんにほぐしてもらったお陰で、
なんとか張りがマシになりました。


その後、颯汰に飲んでもらって、張りが改善されました。


飲ませる角度や、赤ちゃんの口の開き方など、
いろいろとアドバイスをもらい、帰宅しました。


ついでに、颯汰の体重も量ってもらいました。
すでに、4,000グラムを超えていて、一日に50グラム以上増えているそうです。


通常、この時期の赤ちゃんは、一日に20〜30グラムくらいの
ペースで増えるらしいので、看護士さんにかなりビックリされました。


母乳だけで、これだけ成長しているのは、優秀だ!と
太鼓判をもらって、ママは安心しました☆


ミルクで育つ赤ちゃんに比べて、母乳の赤ちゃんは
どうしても大きくなるのが難しいみたいです。
ママの栄養状態が、そのままおっぱいに出るので
良いときもあれば、悪いときもあるんよね。


あと、母乳はママのストレスにすごく影響されるのです。
ママがイライラしていると、おっぱいの出も悪くなってしまい
ひどくなると、出なくなる場合も。


ママは、ストレスをためないように気をつけないといけません。



母乳育児は、何かと制限もあるけど
赤ちゃんにとって、一番良いもの。


免疫力がついたり、骨や血が丈夫に育ったり。
アレルギーになりにくい体質になったり。
ママとのコミュニケーションも取れるし。
ママの産後の戻りも早いし!
ほんと、良いこと尽くめなんです☆+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


おっぱいを飲んだあとの颯汰を見て、
看護師さんが「幸せそうな顔をしてる〜」って言ってくれました☆
すごく、うれしかった(*´∀`)
颯汰の幸せがママの幸せやからね☆


これからも頑張って母乳飲ませるぞ!!!