新聞に載りました。

マーボー豆腐

今日の毎○新聞に私の投書が載りました。
生活欄で「受験で不合格だった子に一言」っていう
企画です。


私は、高校受験で第一志望の公立校に落ちたという
経験があったので、そのときのことを書いて
投書してみたんです。


そしたら、なんと載ってしまいましたっ��o(*'o'*)o


若干、15歳にして経験する挫折。
そのときは、人生の終わり・・・とばかりに
ショックで悔しくて、いっぱい泣きました。


けど、そのときの経験があったからこそ
「人生は自分の思い通りにいかないこともある」って
考えることもできるようになったし、
打たれ強くもなった気がします。


家族のあたたかさや、自分自身を奮い立たせる気持ちの持ち方?
も、その経験があったからこそ、少しは身についたのかもしれません。


何年か前に、ある友達と再会しました。
彼女は、小さい頃から何でもできる優等生。
人柄もステキでお友達もいっぱい。
私は、そんな彼女をいつも羨ましいな〜って思ってました。


ところが、その彼女が大人になってから
人生で初めて挫折を経験することになったのです。


すごくすごく落ち込んでました。
もちろん、辛さや悔しさも痛いくらいわかったよ。


でも、こんなことで泣いてたらどうするの?って
思ったりもした。


私たちくらい年代の子なら、みんな同じような
悔しい経験をして、多少の痛みも乗り越えれる強さを持ってるって
思ってたから。


ずっと、完璧で大人になっちゃったら
くじけたとき、立ち直るまでの時間が長くなるんだなぁ〜って
思いました。


そんなこんなで、色々と思い出しちゃったよ。


今日のメニュー

  • マーボー豆腐
  • 小松菜、薄揚げ、ちくわのオイスター炒め
  • きゅうりとワカメとジャコの酢の物
  • 舞茸と青じその味噌汁

今日の新聞記事は切り抜いて
永久保存やな。