言葉の違い。

おでん風煮物

こんばんは。
今日は台風の影響?かな。
すごく、蒸し暑くてベタベタでした(~o~)


そんな中、今日はハローワークへ。
自分以外にも、本当にたくさんの人が来てて
「世の中、失業中の人ってこんなにおるんや〜」ってビックリしました。


こっちに引っ越してから、大阪との違いをもっとも感じるのは
やっぱり、ことば。


けっこう歳をとった、おばちゃんも
「○○なんだ〜」って、語尾がギャルっぽい。
本人は、そんなつもり無いんだろうけど、やっぱり違和感感じる。


電車乗ってても、みんな「○○だよね〜」「○○じゃない?」
などと、話してるのを聞いてると
「あぁ〜、ここは関東なんだな〜」って思います。


仕事柄、標準語を話すような癖がついていたので、
気持ち悪いと感じながらも、微妙な標準語を話しつつ、
でも、興奮したときは、やっぱり関西弁!


あ〜関西弁が標準語になる日が来ないかなぁ〜。
って、絶対無理やね(o ̄∇ ̄)o


今日、我が家に新しい家族がやってきました。
サンセベリア」という観葉植物☆
お店で見て、すぐに気に入って、購入!
「ささ、cafekkoのおうちに帰ろうね〜」と心の中で呟きながら(笑)



今夜の(手抜き)メニュー。

  • おでん風煮物
  • タコキムチ
  • 鮭の塩焼き