いよいよ退職。

「翠」のランチ

こんばんは。
いよいよ今日で退職しました。
入社してから4年と3ヶ月。
短い期間だったけど、実際の時間よりもずっと長く感じる
濃いOL生活でした。


今日は、お世話になった人たちに挨拶まわりしたり、
電話で話したり。
そうこうしているうちに、あっというまに一日が終わりました。
4年の間に、本当に色んな場所で色んな人にお世話になってきたのだと
実感する一日になりました。



内定通知をもらって、嬉しかったこと。
ドキドキしながら入社式を迎えたこと。
予期もしなかった横浜での研修生活。(あの3ヶ月は長かったなぁ〜)


そして、インストラクタデビューの日。
口から心臓が飛び出そう!というのは、まさにあの時のこと!
無事にインストラクター初日を終えた日は、足がガクガクで
どうやって家に帰ったか、覚えてなかったなぁ。
一つ、階段をのぼったって感じかな。
懐かしい。


インストラクターの仕事を通して、色んな生徒さんとも出会った。
年齢は様々。
笑顔の素敵な人。
なかなかパソコンに慣れなくて、毎朝誰よりも早く来て
ブラインドタッチの練習をしていた人。
卒業の日に「先生、ありがとう!」といって一緒に写真を撮ってくれた人。


人に何かを教える、伝えるってすごく難しくて、
どうやったら、うまく伝えられるんだろう?って
悩む日々が続きました。


時には、生徒さんに怒られたり。
わかりにくい!と怒鳴られたり。
耐えれなくて会社のトイレでシクシク泣いたこともあったっけ。


本当に良い勉強をさせてもらいました。


そして。
去年の8月からはSEという仕事に転換。
それまでのインストラクターの仕事とは、まったく違った世界。
社内での異動だったけど、気分は新入社員と同じでした。
「これからどうなるんやろ〜?むっちゃ不安!!」
そんな心境でした(>_<)


SEの仕事においても、いろんなお客様と出会うことができ、
社内の仕事だけでは出会うことのできなかった広い世界を覗くことができました。
(就活でもしないと、他の会社に入るってことないもんね!)


運よく、楽しく仕事を全うすることができました。
これは、いつも応援してくれていた先輩や同期、
そして、厳しくもあり、ずっと支えてくれた上司・・・
周りにいる色んな人に助けてもらったから。
つらくても、這い上がって、這い上がって。


最後の日を迎えるまでは、「退職する」っていう実感がなくて
「本当に退職するんやろか?」ってボヤッとした思いでいたけど、
さすがに昨日は「ほんまに、終わりなんや・・・」って
寂しい気持ちになりました。


自分で「退職」という結論を出したわけだけど、
最後まで惜しんでくださった、上司のみなさん。
そして、仕事仲間のみなさん。
本当にありがとうございました。


「君がやめるっていうのをやめるって言ってくれると最後まで期待してたんだけどな」


みなさんの期待を裏切るような決断をしてしまったこと。
本当に申し訳なく思っています。
そんな風に言ってもらえて、私は本当に幸せ者です。
ありがたくて心から感謝しています。


でも、後悔はしていません。
みなさんと出会ったという事実は、一生残りますから。
これで、本当の終わりではありませんから。
また、どこかで再会できるような気がしています。
そのときには、またビシバシ鍛えてやってください(笑)


最後は、終礼でみなさんにご挨拶。
人前で話すことは、仕事を通じて鍛えられたのもあって、
緊張せず堂々と話すことができました。
これだけでも、4年3ヶ月の意味があったと思ってもいいかもしれない。


そして、花束とプレゼントを贈呈してもらって終わり。
あたたかい拍手が心地よく響きました。
「終わったんだな〜。私の○○会社生活。」


今まで出会った全ての人に感謝です。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。


これからの長い人生においても、一生忘れることのできない
キラキラと輝いた素晴らしいOL生活であったと自負できます。


このブログを通して応援してくれていた、みんなにも感謝の気持ちを込めて。
本当にありがとう!!(^o^)丿


明日から、新しい生活。
新しい人生。
また、気合いれて頑張りますか!!!


P.S・・・今日の写真は「翠(すい)」という和カフェで食べたランチです☆
   最後だったので、奮発してスイーツも食べちゃいました☆(≧▽≦)