提案の難しさ。

豚肉のバター焼きランチ

今日は、午前中にお客様先へ提案にいってきました。
重いPCを持って、会社から歩いて30分。
しかも、こんな日に限って夏日ように、気温があがって
現地に到着する頃には、すっかりバテバテやった・・・(^_^;)


提案って何度行っても難しいな〜。
限られた時間の中で、効率的に伝えたいことを伝え、
その中で、お客さんの要望を聞きだす。
そして、次の提案に向けて的を絞り込む。


飛び交う会話の中で、ポイントとなる部分を拾って、集めて、
何が一番重要か?を考える。
まるで、子どもの頃に学校で解いた文章題みたい。
あと、国語のテストで「作者が最も伝えたい内容を20文字以内でまとめよ」
って問題があったなぁ。
あれにも、似てる。


ほんま、勉強になるわ〜。
色んな業界の人に会って、色んな話をして。
世界観が広がったね。


この仕事も、あと1ヶ月ちょっとになったなぁ。
早い、早い。


でも、全然引継ぎは進んでなくって、不安な毎日をおくってるcafekkoでした(>_<)


今日の写真は、HOLOSというカフェの日替わりランチ♪(^o^)丿
本日のメニューは、豚肉のバター焼きでした!
洋風のしょうが焼きって感じかな??