蕎麦うち!!

手打ちそば

こんばんは☆
体調は、まだ本調子ではないけど、月に一度のお料理教室に
いってきました☆(#^.^#)


今日は、十割蕎麦!!
超難関です(>_<)


つなぎを入れない蕎麦うちは、本当に難しい。
蕎麦は、すぐに乾燥してしまうので、喋る余裕もありません!
そば粉に熱湯をそそいで、お箸でグルグルかき混ぜて。
そして、あとは手で混ぜていきます(^.^)
ひと塊になったら、100回くらいこねます。
そしたら、表面がツルツルと滑らかになってきます。


ここからが、勝負!!
2ミリの薄さになるまで麺棒で伸ばしていくんやけど、
どんどん乾燥していくので、ふちがどんどんひび割れてくるねん!
もう、時間との戦い!!(>_<)
今回は、いつも以上にむっちゃ集中して伸ばしました!
そして、奇跡のお蕎麦ができました(≧▽≦)


蕎麦うち職人さん、ほんとに偉いなぁ〜〜!!


今回は、天ぷら蕎麦ということで、
付け合せで、かき揚げも作りました☆
見て!見て!(≧▽≦)



一つは、桜海老と玉ねぎのかき揚げ。
もう一つは、貝柱と三つ葉とシイタケのかき揚げ。
上手に揚げることができました(#^.^#)


どぉ??
美味しそう??


あまったお蕎麦は、夜ご飯に家族みんなでいただきました☆
あったかいお出汁に、菜の花のお浸しを添えてみました(#^.^#)