スイミング、ヒブワクチン、運動会・・・大騒ぎ!!

今週は、月曜に旦那さんが有休でお休み。
久々の4連休でした。


私と颯汰は、月曜日からスイミングに通うことになり、
記念すべき第1回目☆


体験で2回ほどお邪魔したんやけど、
颯汰はすっかり場所を覚えてて、
駐車場に着いた途端、
「いや〜いや〜」と泣きながら、帰るほうを指差して
大騒ぎしました。


プールに入ったら
それなりに楽しそうにするんやけど、
どうも場所に対して、不信感を抱いてるのか?
不安になるみたいで・・・
どこへ連れて行くにも、慣れるまで時間のかかる子で大変です。


プールは、全身運動やし、母子共に気持ちがいいです。
颯汰は本能的に、体の力を上手に抜いて
少しの支えでぷかぷかを浮いてました☆


これから、寒くなるし、どんどん体力つけて
丈夫な体を作っていきましょう!!



水曜日。
4月に予約したヒブワクチンがようやく入手できたらしく、
7ヶ月待ちで接種してきました。


もう2歳になってるから、受けないとおっしゃってるお母さんも多い。
任意接種だから、人それぞれ。


私は、ニュースで実際にお子さんを髄膜炎で亡くした
お母さんの話を見る機会があり、
恐ろしくて、予防できるならば接種してやりたいと思いました。


でも、接種代は高い。
病院によって価格は違うものの、全額自己負担で7,000円でした。


子育て支援で、こども手当てが支給されるみたいやけど、
予防接種を完全無料にするとか、教科書代をタダにするとか、
全ての子どもたちが公平に支援を受けられるような施策を期待したいものです。



木曜日。


松山市の5つの児童館が合同で行うイベント
「ちびっこ運動会」に参加してきました☆


抽選だったものの、運良く当選しました♪
(後から聞いた話、倍率は結構高かったらしい!)


会場に着くと、知ってるお友達がいっぱい。
5つの児童館で合計100組の親子が参加したようです。


1歳〜3歳のお友達が参加する運動会だったので、
競争って感じではなく。


アンパンマンさいころを投げて、
目の出たキャラクターまで、走ったり。


動物のキャップをかぶって、玉ころがしをしたり。


みんなで玉入れをしたり。


「次は、○○児童館のお友達の番だよ〜」


ってアナウンスがあっても、関係なしに
出たいときに出てって、参加するような感じ。
1〜3歳児のやること。
ま、こんなもんでしょ。







運動会が終わってから、Sちゃん親子と
会場敷地内でお弁当を食べました。






そぅやんは、イベントが終わってからの方が楽しそうだった。
実際、イベント中は微妙なテンションやったし。。。


たっくんのママ、Sちゃんが大好きなんよね〜☆
必死で、Sちゃんの後を追いかけてたわ♪(#^.^#)


ちなみに。。。


私は会場までの道のりをママチャリで30分こいで向かいました。
というのも、田舎のくせに、ここの会場ったら
駐車場がバカ高い!!


なら、体張ってチャリでしょ(笑)


山道はないものの、ひたすらコギコギ。
会場に着く頃には、汗だく。
もちろん、自宅に帰ったときも汗だくで、一人運動会でした。


チャリで来たのよ〜って話したら、
みんな「えぇ!?マジ??」って驚いてたわ(笑)


車社会の松山では、チャリ30分コースなんて
ありえんらしい。


週末は、宇和島で法事のため帰省です。
また、ギャン泣きかしら〜〜??
早く、場見知りを克服して欲しいものです。



皆様、良い週末を☆