嫉妬。

昨日、そぅやんが生まれた頃の写真を見て、
母と二人で


「うわぁ〜!かわいいね〜!」


って、感動しまくってたら
そぅやんが、


「う、う、う・・・うわぁ〜〜〜〜〜〜ん!!!(>_<)」


と、大きな声で泣き始めました。


泣き方も、今までにない泣き方。
なんか、訴えるというか。
切なさそうというか。


彼の複雑な心境が吐き出されたような、
そんな悲しい泣き方でした。


母が


「そぅちゃん、ママが赤ちゃんを褒めたから、
嫉妬してるんじゃない?驚いた。そんな感情が芽生えてたんやね」


って。


そっかぁ。
そぅやん、「嫉妬」の感情が芽生え始めたんやね。
びっくりした。


最近、いろんな人の頭をなでなで出来るようになって、
自分より小さい子の存在も意識するようになった。


そぅやんの中で、いろんな感情が芽生えてたんやね。


「ママは、そぅやんが一番大事で、大好きやから大丈夫よ。」


って、頭をなでなでして
ぎゅ〜って抱きしめました。


そしたら、
上目遣いで、私の顔を確認し泣き止みました。


いろんなことを理解できるようになったんやね。


心の成長が嬉しくもあり、驚きもあり〜な出来事でした!