意思表示。

このところの意思表示は、凄まじい。


これも成長の証なんだと思うと嬉しいんだけど、
こちらも気持ちに余裕のないときは、
つい、イライラしがち。。。


そぅやんの意思表示は、


「あっ!あっ!!」


の大声。

  • 今日は、お散歩の途中で自分の行きたい方角でなかったからか?

ベビーカーに乗りながら


「あっ!あっ!!(怒)」(こっちの道じゃないよ!)


  • ヤギさんのところで、ヤギを見えるように抱っこしろという要求があり、


「あっ!あっ!!」


  • 玄関先で靴を脱がせろと


「あっ!あっ!!」←たぶん、これは怒っていない


  • 歩くのがイヤになり、ママのところに来て


「あっ!あっ!!(怒×2)」(抱っこして〜)


全部、


「あっ!あっ!!」で、意思表示するだけやけど、
何を要求してるか、想像できるのは母親だから??


お外では、あまり大声を出さなかった子なのに、
最近では、超でかい声で叫ぶから、恥かしいったら・・・(≧〜≦)


これから、どんどん自我の芽生えで
激しくなるんだろうなぁ〜〜。


寝てるだけの赤ちゃんだった頃は平和だったなぁ。


な〜んてね。


去年の秋くらいに買ったCD。




毎日かけています。


そして、全部の曲が終わったら、
コンポの前にやってきて


「あっ!あっ!!」(全部終わったよ〜)


って教えてくれます。


この気づきは、本当にすごくて。
教育テレビを見ているときも、絵本を読んでいるときも、
他のおもちゃで遊んでいるときも、


何をしてても、CDが終わると


「あっ!あっ!!」で教えてくれます。


あと、外出先から帰って1番にやることは


コンポの前に行って


「あっ!あっ!!(音楽つけて!)」


の催促。


本当に音楽が大好きです。


この数ヶ月は、お昼寝するときも、夜寝るときも、
ねんね用の音楽を聴きながら眠っています☆