いろいろありました。

今週は、いろいろありました。


火曜日。
24日の午前中に旦那さんの祖父が亡くなったとのお知らせがありました。


10年間、自宅療養を続けていたおじいちゃん。
ついに、87歳の生涯を終えて天国へ行ってしまいました。


約1年前に、亡くなったおじいちゃんの奥様であった
おばあちゃんも泣くなっており。


そのとき、私は颯汰を産んですぐだったので
お葬式等に参加することができませんでした。


今回は、松山にいるし、颯汰も大きくなったので
おじいちゃんと最後のお別れをするために、
26日の朝一番で宇和島へ向かいました。



実は、25日から三迫三日の予定で
cafekkoの母と妹が松山へ遊びに来る予定でした。


なんというタイミング。


ちょうどお葬式と重なることもあり、
母には予定通り松山に来てもらって、颯汰の子守をお願いできました!!
(妹には、申し訳ないけど延期してもらうことに・・・)



26日の朝、パパ、cafekkko、そぅやん、大阪ばぁばの4人で
松山を出発。


cafekkoのお父さん(そぅやんのじぃじは、宇和島の式場に現地集合)も
朝、大阪を出て宇和島まで来てくれました。


朝の9時過ぎに、旦那さんの実家に到着。


出棺前ギリギリで間に合い、おじいちゃんと
最後のお別れをすることができました。


本当に良かった。


そして、すぐに火葬がはじまるということで、
告別式が始まるまで、cafekko&そぅやん&大阪ばぁばは
パパの実家で待機。


その間も、そぅやんは、持参していたおもちゃで機嫌よく遊んでくれ、
すごくお利口さんでした☆(≧〜≦)


そして、告別式の時間になり
パパが私たちを迎えに来てくれました。


式の間、そぅやんはばぁばと外に出て遊んだり、
ロビーであんよしたり・・・
わがまま言わず、ちゃんと待っててくれたようです。


母にすごくなついてるから
cafekkoがいなくても、泣かずにお利口さんでいてくれました☆


本当に助かりました。


そして、お焼香の時間になり・・・


ばぁばが颯汰を連れてきて、cafekkoがそぅやんを抱っこしながら
お焼香しました。


そぅやんは


「まんま!」


って言いました。


「まんまんちゃん、あーん」の意味もあるし、
ある意味、正解かも。


おお泣きするか・・・!?と心配してたけど、
泣かずにおじいちゃんとお別れできて、本当に良かった☆


きっと、おじいちゃんも喜んでくれたよね☆


そして。


一連の行事が終わり・・・


旦那さんの実家に全員集合しました。


こんなに沢山の親族が集まったのは、結婚式ぶりかな〜と思ったり。


そして、ここに集まっている人達と血のつながりのあるのは、
そぅやんだけ。


みんな、そぅやんを介して繋がってるんだなぁ〜・・・って
しみじみと思ったり。


「子はかすがい」っていうけど、
本当にそうだなぁ〜って。


みんな、そぅやんの一挙一同を見るだけで笑顔になってました。


そぅやんも、すご〜〜〜〜くお利口さんで
色々とおしゃべりしたり、愛想を振りまいたり。


彼なりに、気を遣って役目を果たしてくれました☆


母は、とっても嬉しかったよ☆
そぅやんの成長ぶりを感じて、ジーンとしちゃったもん。。。


そして。


長年、おじいちゃん&おばあちゃんの介護をされてきた
おかあさん。


本当におつかれさまでした☆☆☆


私が「お疲れ様でした」って言う
「オツカレサマデシタ」の言葉でさえも
薄っぺらく感じてしまうくらい、いろんなことがあったと思います。


本当に偉大なおかあさんです。


すごい人。


そんな大きなハートを持ったおばあちゃんがいて
そぅやんは、とってもシアワセ者です!!


そして。
人生の最期を大好きな実家で迎えられたおじいちゃんは
シアワセだな〜って思いました。


誰もがいつかは亡くなる日が来るんだよね。
どこで、そのときを迎えるはわからない。


けど、自分が一番居心地が良いと思える場所で
そのときを迎えられたら・・・


シアワセだろうなって思います。



今回の宇和島帰省は日帰りでした。
パパも運転お疲れ様でした。


そぅやんも、お利口さんでよく頑張ったね!!


大阪ばぁばも色々とフォローありがとう!!


そして、宇和島も皆さんも大変なときに
温かく迎えてくださってありがとうございました。


実は、cafekkoにとって人生初のお葬式でした。


2○年間生きてきて、初めての経験でした。


今まで、お葬式と無縁だった人生。


「それって、とてもシアワセなことだよ」


って言ってくれた旦那さん。


そうなんかな〜?
うん。
そうだよね。


シアワセだったのかも。


長寿家系で、みな健在なんだよね。
だから、人が亡くなるってことに現実味がなかった。


けど、本当に良い思い出になった。
人が亡くなって、残された人たちの思い。
まだまだ私にはわからないことだらけだけど。。。


すこ〜しだけ、それを感じて、自分が生きてることを
シアワセなんだなって実感することができた。


そして、亡くなったおじいちゃんがいるからこそ、
大事なそぅやんもここにいるんだと。


これからは、天国からそぅやんの成長を温かく
見守っていてください。


一生懸命、子育て頑張りますね!
そう、心の中でおじいちゃんと約束しましたよ☆


そぅやんは、松山の自宅に戻ってから、暴れてました。
いつもより遅いお風呂に夕飯。


そして彼なりに色々と気を遣い、お利口さんでいてくれて
とっても疲れたことでしょう。


本当によく頑張ったね!!


寝るとき、いっぱいギューしたよ。
そぅやんの頑張りは、誰よりもわかってるからね!!
本当にお疲れ様でした☆


家族を大事にして、これからも一生懸命生きないとな!って
思える一日になりました☆


みんな、本当におつかれさま!!!



そして。


今日の午後には、大阪ばぁばも松山を後に帰っていきました。
今回もいろいろとフォローありがとう!!
むっちゃ助かったよ。。。


初めての経験をし、親子ともぞも成長できたかな??


天国のおじいちゃん。
これからは、安らかにゆっくりとお過ごしください。