自家製ヨーグルト☆

自家製パンに引き続き、自家製ヨーグルトを作り始めました☆



HBを買う前から、ヨーグルトメーカーか?HBか?
どっちを買うか?とひそかに悩んでいた。


結局、両方買ったけどっっっ!!


種菌になるヨーグルトと牛乳を用意するだけ。
あとは、ヨーグルトと牛乳を混ぜ混ぜして、
40度に設定して、7時間放置。


7時間経ったら、冷蔵庫で冷やせば完成=^-^=♪


乳脂肪分の多い牛乳を使ったほうが、固まりやすいらしい。


で。
できあがったヨーグルトですが、


すごく美味しいです☆(#^.^#)
お店で買うのと全く同じ♪


市販のヨーグルトを
毎朝、3人が1パックずつ食べるとすぐになくなる。

そう。
我が家は毎朝、パン、ヨーグルト、フルーツ、サラダは欠かせません!


買いに行くのも大変だし、コストもかかる。


自家製ヨーグルトなら、買った牛乳にもよるけど
半分くらいのコストで済みそうです♪=^-^=♪


ケフィアカスピ海ヨーグルトスキムミルクヨーグルト・・・
などなど。

色々と楽しめる他に、納豆も作れるみたい!


これから、色々とアレンジしてみるぞ!!(#^.^#)


ちなみに、写真のヨーグルトは1100グラムできました☆