保健センターにて。



大阪に里帰りしてる間、乳児検診や予防接種など
住民票のある松山で受けなければならないモロモロが
受けれなくて、困っています。


実家の近くにある保健センターに連絡したところ、
赤ちゃんの身長や体重などを無料で測定してくれるとのこと!


これは、利用しなければ☆


とゆーわけで、早速いってみました(#^.^#)


前回、2ヶ月検診を松山で受けて以来やから
2ヶ月ぶりの測定です。


☆☆☆4ヶ月と3日☆☆☆


体重:7,060グラム
身長:65センチ


順調に大きくなっており、発育曲線にも乗っかっていたので
安心しました〜〜〜(*^^)v
良かったぁ♪


【乳児検診について】


本来なら3〜4ヶ月検診を松山で受けるはずでしたが、
受けれそうにないので、自費で大阪の小児科で受けさせることにしました。


予約の電話を入れると、約1ヶ月先まで空きがないとのこと!!
びっくりです!!


とゆーわけで、丸5ヶ月になる3月26日に予約をとってもらいました。


費用も病院によってマチマチ。
予約のとれた病院は3,500円だそうですが、
別の病院だと5,000円と言われました!!(~_~;)



【予防接種について】


松山の保健所から大阪の保健所に委任状を出してもらい、
大阪の小児科でも無料で予防接種を受けられるように
手続きをしました。


これは、各地方自治体によって手続きが違ったり、
無料で受けれないところもあるようです。


大阪の里帰り先の市では、松山からの委任状があれば
無料で受けれるとのこと!
助かりました☆


とゆーわけで、これも3種混合の第1回目を
来週受けさせることになりました☆(#^.^#)



私のように、住民票のない場所で乳児検診や予防接種を受けることになるママさんは
参考に読んでいただければ☆



颯汰が着ているベストは、ばぁばが作ってくれました♪
ところが、胸周りがパツパツ・・・(~_~;)
もう一度、作り直してくれることになりました・・・。