京都へ遠足♪

手作り和菓子

今日はデパートでお弁当を買って、京都へ行きました!
で。
阪急で大宮までいって、そこからは京福電車に乗り換え。
北野白梅町」という駅で降りて北野天満宮に向かいました〜。


その道中で、かわいいパン屋さんを発見!!
今日、一緒に行ったメンバーは全員大のパン好き!!
というわけで、早速そのパン屋でパンを購入しました☆
これが、今日のパン屋一軒目(^o^)丿


そこから北野天満宮へ向かい、買ったお弁当を食べたよ!
なかなか美味しかった〜☆
外で食べるご飯は美味しいね〜♪


そして、その後は今日のビッグイベント!!
和菓子屋の「老松」で和菓子作りの体験教室へ☆
こし餡を包んで、春の花をイメージして作った生菓子を
5つ作りました☆
1つはできてからすぐにお抹茶と一緒にいただきました〜。
有名老舗のおまんじゅうなので、美味しかった!!
見た目は「・・・(^_^.)」って感じだったけど。


でも、すごい難しかったけど楽しかった!
和菓子を作るのって、こんなに難しいんやなぁ〜って
身をもって体験したので、これから和菓子を食べる時は
感謝しながら食べないとアカンな〜と思った(^.^)
写真は、私の作品です☆
どぉでしょ〜〜〜!??
春のお花って感じするかな??(#^.^#)


そして、次はバスに乗って北山方面に向かいました。
そして、2件目・3件目・4件目とパン屋を見つけてしまって
次々と買ってしまいました〜〜〜(*^。^*)


いっぱい歩いて、和菓子を作って、パンも大収穫で
なんとも充実した一日でした〜〜〜(^o^)丿